広域基幹林道智者山線
+
林道樽尾智者山線

2020年5月下旬の実走が最新情報です。

林道智者山線は2020年春、無事に完抜となりました。

今のところゲートが出来る気配はありませんが、この先は不透明です。

樽尾智者山線の今後の行方予測ですが、林道名からの推測や開通後の

合理的なルート回りを予測すると天狗石山をかすめて

トラバースしながら智者山線に繋がる公算が引き続き強いと思います。

尚、野田平線側ルートの末端は相変わらず放置されている感があり、

掘削が再開したとしても距離的にはだいぶあるので長期戦。

正しく林道大網ルートとなるのではないでしょうか?

詳細は以下のレポートを御覧下さい。

(サムネール画像をクリック)

 VOL:347  静岡県越境ステルスTOURING 祝!智者山林道開通調査

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★同行者

令和2年5月 下旬 静岡県 2日間 バイク

単独

 

 VOL:321  静岡大井川周辺の林道TOURING 最新完抜現況ウォッチング調査録

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★同行者

令和元年5月初旬 静岡県 3日間 バイク

単独

 

   VOL:206: やんばいです 本川根の林道群  7年振りの再調査エリアレポート

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★文字数

平成26年9月初旬 静岡県 3日間 バイク

-

 


 

崩野地区からのピストン林道との位置関係

 

2020年5月段階での林道樽尾智社山線の三角関係

 

林道樽尾智者山線 馬込側 の林道起点 2020..5月撮影

林道樽尾智者山線 馬込側 2020..5月撮影

林道樽尾智者山線 馬込側 の掘削地点 2020..5月撮影


林道野田平線側 智者山林道の掘削地点 2019.5月撮影


林道道所線側 智者山林道の掘削地点 2019.5月撮影


 

林道道所線側 智者山林道の掘削地点 2014.9月撮影


林道野田平線側 智者山林道の掘削地点 2014.9月撮影


樽尾智者山林道の掘削地点手前 2014.9月撮影


 

この界隈は本線である【智者山林道】や、東側にある【林道樫ノ木峠線】などのツーレポが多い。

【智者山林道】が舗装化されている今、今後の注目株はこの林道になるだろう。双方が繋がると約15km。

特に一般のオフローダーは東側の【林道野田平線】にはアプローチする気力にすらなれないと思うので

この界隈の林道を訪れた時は是非立ち寄って、最新情報を提供してもらいたい。

※2010.6  ネジ屋さんより素晴らしい情報が届きました。少し方向性が変わってきたようです。

大井川鉄道の「奥泉駅」側から【林道道所線】を経て、新たな【林道智者山線】の存在が明からになりました。

肝心の【林道樽尾智者山線】はこの林道の途中に接続するらしく、

こちらの完抜はまだまだ先になる模様です。

どこら辺にある林道なのか?はこちらで

 

以下、2010.6初旬 ネジ屋さんから頂いた生のコメントです。

1. 楢尾智者山林道は、野田平線から3kmで工事中です。なぜか奥に行くにしたがって道が広くなっています。

次に谷を挟んだ反対側の崩野線とつながるのかと思い走ってみましたが、奥に行くにしたがって作業道化していました。

帰り際に地元の土木業者らしき人に聞きましたが、楢尾智者山線は智者山林道のどこかにつながるらしいということでした(推測の域出ず)。

また貫通はいつになるかわからないとも言っていました。

智者山林道(支線?)は、林道入口から6.7kmで掘削中。反対側は大井川鉄道の「奥泉駅」の大井川を挟んだ反対側に入口がありました。

最初は舗装道路で道所線となっており、途中から智者山林道となっています(工事現場のカンバンで確認済み)。

あと2年くらいで貫通しそうです。非常に楽しみですね。




■ 参考になる過去の林道浪漫ツーリングレポート

    VOL:73 夏の遠州路 大井川周辺の林道行6日間
★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★文字数

平成14年7月下旬 静岡・山梨 6日間 バイク

20,267

 

   VOL:90  駿河路 清水市〜笠張峠界隈の林道群へ

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★文字数

平成15年11月下旬 静岡県 2日間 バイク

6,784