12月16日の報告

【西の入ホウバ線】より分岐する【梅の木林道】は相変わらずゲート閉鎖。
しかしいつのまにか、ピストンではなく完抜林道となったいたんですね。知りませんでした。
 
完抜工事中の林道ウォッチングでも注目中の「北大久野林道」。
現在の掘削地点は起点から約3.2kmとなっております。
え〜因みに途中左手に分岐する怪しい林道(林道桧山路線)で県道に抜けられることが判明。
詳細は 完抜工事中の林道ウォッチング ピストン林道の小部屋 を御覧下さい。
 


北大久野林道を折り返してワンショット。正式には北大久野(台沢)林道といいます。
今回の調査では、この林道を正式に地図に記載するために実走しました。

 

つるつる温泉の先、舗装された【林道大入線】のピークである 梅野木峠へ到着。
ここから右手に分岐する新し目の林道は、2006年に【梅の木林道】として完抜していたそうです。
コレ知らなかったなぁ。こちら側はウマがあるだけです。ダート距離は4.2kmですね。
詳細は ピストン林道の小部屋 を御覧下さい。

 

完抜した【梅の木林道】は、不安要素のまったくない超フラットダートでした。
以前は【西の入ホウバ線】側にはゲートもなく、自由に入れたんですけどねぇ。
やはり不法投棄が原因かな。税金使ってこんな立派な林道を開通させてホント無駄だよね。
いっそのこと、不法投棄の車輌が乗りつけられないボコボコのダートにしておけばいいのに。

こちらは【林道風巻入線】の車止め。バイクは微妙に抜けられないクリアランス。
この先の林道は地形図で見ると、二又に分かれて稜線沿いのピストンがあるんだよね。
MTBで走るルートとしては意外に知られているらしい。勿論林道の先は山サイですよ。
翌日 12月17日の報告は こちら