VOL.160:アブの急襲注意! 八ヶ岳 硫黄岳日帰り登山 】 実踏 平成237月 下旬

 ※このレポートは「1024×768ピクセル」で表示確認しています。


今回の夫婦登山は、約2年前の編笠山登山以来のことである。

この間に私の脊柱管狭窄症の手術入院があったりと、二人で登山できるチャンスはかなり厳しかった。

娘が学校行事で尾瀬へ出かけている間を利用して、我々は我々で八ヶ岳へ向かうことにした。

今年の八ヶ岳はアブが異常発生しているとの事前情報があったため、アブ対策を万全に準備。

アブの急襲に対してかなり構えていたのだが、天候の影響なのか?ほとんど実害なく登山できた。

しかしながら駐車場の桜平周辺はアブの巣窟らしく、車に纏わりつくアブの数は凄まじいものでした。。。


フォトレポートはこちら