遠笠林業専用道

何気に眺めていた「GOOGLE EARTH」 の伊豆半島林道エリア。

毎年恒例の閉ざされた林道シリーズのネタを模索していたところ、偶然に発見した菅引林道の完抜らしき道路線形。

前回調査が14年前になる菅引林道ではあるが、当時は本線の最後のほうに分岐していたピストン林道の「遠笠林道」が

延伸+完抜目的で開設された「遠笠林業専用道」で天城ゴルフクラブ側の県道へ抜けたらしい。

衛星画像で確認する限りではまず間違えないことを確信。

しかしアプローチとなる「菅引林道」は数年前からチェーンゲートで通年通行禁止となっているため

徒歩か自転車のみで現地確認するしか手立てがなく、今回はランドナーで現地地調査に入った。


詳細は以下の最新レポートを御覧下さい(サムネール画像クリック!!)

 VOL:287  閉ざされた林道調査シリーズ 菅引林道〜遠笠林道の真相を追う

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★同行者

平成29年12月下旬 静岡県 2日間 自転車

単独

 



関東森林管理局 伊豆森林管理所 サイトからの資料図面



菅引林道の菅引地区側に出来た新設ゲート。バイクは通り抜け出来ない。


この地点から遠笠林道分岐まで7kmと記されている。


分岐点にある現地表記。ここから2.5kmで県道へ抜けられる。


分岐点入口からの急勾配部分は簡易舗装となっている。


簡易舗装が終わると出来上がったばかりの路面。


遠笠林業専用道起点の現地表記。平成27年度なので真新しい。


これまた出来たてホヤホヤのダート路面。法面工事もまだ完成されていない様子。


ゴルフ場側のゲート。こちらも鉄壁で擦り抜け不可能。ガードは固い。