天城(岩尾支線)林業専用道

親しい林道オタク仲間のnabekunさんが以前踏査した筏場林道〜皮子平エリアにて

偶然にも筏場林道本線から天城岩尾支線方向に向けて掘削している新設林道を確認。

地形的にも確実に完抜目指して工事していることが明確だという情報を頂いた。

関東森林管理局 伊豆森林管理所のネット情報によれば、しっかりとした計画も立てられており

近い将来、林道として完抜するのはほぼ確実のようだ。

現況は既に作業道レベルでルートは完抜しており、この先は法面の整備も含めて計画的に林道レベルへ変貌していくと思われる。

しかしながらこのエリアの林道はゲートで通年閉鎖されているので、人力に頼るしかない。


詳細は以下の最新レポートを御覧下さい(サムネール画像クリック!!)

 VOL:258 天城山系 筏場林道の謎を探る 完抜現況調査レポート

★実走年月 ★エリア ★行程 ★乗り物

★同行者

平成28年12月上旬 静岡県 3日間 徒歩/自転車バイク

単独

 


関東森林管理局 伊豆森林管理所 サイトからの資料図面


 


筏場林道からの分岐後の様子


筏場林道側から下って行くと土盛があり、その向こうら作業道が続く


林道名を示す現地表記


測量のための標が続く。路肩を付けただけの荒れた道。


沢へ向かって下降を続けると、伐採した跡が生々しい。


沢を渡渉して反対側の斜面へ取り付く道へ進むと、自転車を停めた場所が確認出来た。


ZOOM UP


渡渉地点からは当然登り返し。こちら側も荒れている。


天城岩尾支線林道の末端部に接続した。この先は林道である。