87.白内障手術の結果

2023年.6月記載

令和46月〜7月にかけて白内障手術(両目)を実施。結論から言ってしまうと視力が回復したので日常生活でメガネをかける必要がなくなりました。術後に包帯を外したあと、裸眼で見える回復した視力に息を飲むほど。人生60年を越えてメガネ要らずの生活は驚愕の世界。煩わしさがなくなるのは当然ですが、今まで叶うことの出来なかったサングラスを自由に選べるようになったことも大きいです。アウトドアスポーツではサングラスを使用するシーンも多く、メガネ使用者はその選択肢を大幅に制約されてしまうからです。さて肝心の「手術」についてですが、実際の施術時間は1520分くらいで終わってしまいます。でも目の手術のイメージって怖いですよね?白内障手術は白く濁ってしまった水晶体を人工水晶体に変える施術です。その際に裸眼で見える視力の強弱を先生と事前に相談して決めておきます。私は因みに「弱い近視」レベルの設定に。ド近眼だったこの数十年の視力からいきなり視力1.5では強すぎるという話。実際は1.0くらいだと思います。但し夜間の高速道路などを走るときは、遠近のメガネをかけるようにしています。でもね、一番大変だったのは術後から包帯取るまでの間。風呂にも入れないし、顔も洗えない、シャンプーはカミさんの助けを借りて何とか・・・。手術が終わればそれで全てが終わったわけではなく、包帯を取るまでの期間とその後の定期診断もあるので、約1年は眼科に通うことになります。それが一番面倒だったかも・・・・ですね。