73.ハンディGPS買い換えました。       2014年.1月 記載

ハンディGPSを8年振りに買い換えました。特段壊れたりしたわけではないけれど、メモリー容量やスロットルの有無、新しい地図データのレビューには現行のGARMIN MAP60CSでは対応が出来なくなったからです。今回は購入したのは同社のMAP62SCJ。シリーズの中ではハイエンドモデルで、GPSを地理調査の仕事で使っていた私にとっては、このグレードは十分に満足出来る性能と操作性、堅牢さを備えている機種。特に60シリーズと62シリーズのボタン操作性と堅牢さは抜群。グローブを着けたままでも操作しやすいボタン。どんな悪天候や炎天下で長時間過酷に使用しても故障しない信頼性。これまで使っていてた60シリーズも8年間ノントラブルでしたので、現場での検証結果も裏が取れているので安心です。まぁ固体ごとのアタリ・ハズレは少なからずあるらしいけど・・・。GPSは正に神器だね。