7.野宿場所の地鎮                                                                                       1999年3月 記載

宿をする時に前もって行う行事に「地鎮」があります。キャンプ場でそんな事をやっていたら、管理人につまみ出されそうですが、これが 野宿となると結構重要問題なのかも知れません。(^^;) 
その土地の神様に一晩だけ寝床の場所を借りるわけですから、地面を塩で清めたあと、お酒(日本酒に限る)とお米を少々地面にまいて一晩の無事をお願いするわけです。(何の無事なのか?)子供の頃から「地面には神様がいる」とおばあちゃんに教えられた影響でしょうか?我が家では結構この手のことを信じやすい傾向にあります。かの有名な林道野宿人Tさんも、欠かさずやっているみたいです。簡単な地鎮祭を行う事によって、自分自身に対して暗示をかけるという意味もあるのかもしれません。信じてもらえないかも知れませんが、野宿をしていて「金縛り」にあった事が今まで2回程あります。そうです。恐い思いです。それとこれが直接結びつくのかどうか解りませんが 少しでも気が紛れるようにと行っている事も事実です。他の野宿ライダーはどうしているのか?是非聞きいところです。俺ってもしかしてすごく変?????(爆)