69. 「林道浪漫」開設12周年             2011年.10月 記載

既にホームページは開設12周年を越えてはおりますが、節目でのトークなど・・・。
前段で腰痛入院などの話を語っていましたが、約
10年前の腰痛入院がホームページ開設のキッカケになりました。ホームページ(以下HP)に関わる前は、niftyフォーラムでツーレポなどをアップロードしておりましたが、それまで貯めていたデータを本格的にホームページとして公開する準備に取り掛かろうと決意したのです。当初からこのHPを見て頂いている方なら御存知だと思いますが、スタートは「健さんのホームページ」というタイトルで林道情報を公開しておりました。当時から林道関連を扱うサイトは少なからずありましたが、現在に比べるとその数は極端に少なく、いわゆるネット同業者はそんなに居なかったのです。しかしこの10年でその状況は変わりました。ネットの接続環境の変化(ダイヤル回線→光通信)なども影響し、HP自体の作り込みやデザインなども格段に進歩を遂げたと言わざるを得ません。事実、私もHP立ち上げの際はダイヤル回線を使用していましたし、その後ISDNを経て光通信に移行しました。林道ツーリングをテーマにしたサイトも増え、ビジュアル的にも凝ったページを公開するサイトも増加、同業者が増えることを喜ばしく思っておりました。しかし実際には更新が滞り、開設後数年でサイトを畳んでしまうケースも少なくなく、その生存率は中々厳しいものだと感じていました。勢いで始めても、その先が続かないという理由がほとんどだと思います・・・。林道浪漫においてもそのような危機に面したことは度々ありましたが、「細く長く」「滞る時は滞る」「掲示板だけはコマ目に」をモットーに運営して来ました。これが良い方法なのか?悪いのか?分かりませんが、何とか荒波をノラリクラリ超えることの出来たコツだと実感しております。尚、林道ツーリングへ出かけるスイッチになるものが、このHP運営存続のためではならない・・・と以前は気持ちの中で持っていました。しかしここ数年の中で考えは変わり、それが自然体なのであれば良いではないか・・・という考えに変わりました。仕事以外でも情報発信のために取材ツーリングへ出向くことがあっても良いということですね。10年以上もHP
を運営し続けていると、もうあとには戻れないなんて気持ちもありますよ・・・。実際のところ(笑)。

 

以前、イラストレーターの卵だった友人に描いてもらった画です。