48.久々の自転車林道行                      2001年.3月 記載
思えば随分と長い間自転車の御世話にならず、バイクで林道を駆け巡っておりました。持病の腰痛が自転車から遠ざかっていた一番の理由なのですが、最近は腰痛の調子も最悪の時期に比べてだいぶ良くなり、林道行へもボチボチ自転車出かけられるようになったのです。しかしながら「担ぎ」が中心になったりするハードな山サイは出来るはずがなく、林道を中心に、辿り易いシングルトラックや景色の良い舗装路を組み合わせたコースを自転車で楽しみたいと思います。比重的にはバイクの方が断然多くなると思うのですけど、年間約12回の林道行の内、3〜4回は自転車で出かけたいですね。現在所有しているランドナーはかなりの年代物。軽量化したパスハンターなんかも、新車で欲しいなぁ…なんて思う事があるのですが、オーダーする自転車って結構お値段が高いんですよ。私ので当時10万円弱ですから…。サス付きのMTBにも乗ってみたい気がするし・・。一体どうなることやら。