46.電子掲示板の話                         2000年.12月 記載
当HPにも、皆さんが自由に書き込みを行える「電子掲示板」を利用しておりますが、この掲示板は非常に役立つものだと感じております。HPで唯一、皆さんと対話できる手段であり、そこに集まる情報やおしゃべり?は、ユーザー同士における最高のコミュニケーションだと感じています。実際管理人も自分の掲示板を日々閲覧するのは楽しみですし、同業者の掲示板を覗くのも実に楽しいものです。そして一番嬉しく感じるのは、自分のHP掲示板に度々足?を運んでくれる常連の同業者の方々がHPに定着化してくれることです。(いわゆるお得意さんね!)これはWEB管理人とって「財産」になると思うんですよ。お得意さんが増えれば当然情報量も増えるし、コミュニケーションのサークルもどんどん拡大するわけですから、◎なわけです。チャットの設定も考えた事があったのですが、@キーボード入力が遅い A電話代が大変そう   B時間に縛られる 等々の理由から、現状では諦めるのがベターかな?と思った次第です。因みに現在の掲示板は、2年間で4,800円の有料掲示板です。どうしてもチラつく「広告」の表示が我慢ならず、また画像の貼り付けも可能にしたかったので有料にしたわけです。(~_~)