44.オートキャンプの話 T                   2000年.6月 記載
ここ4〜5年は空前のアウトドアブームで、特にオートキャンプは初心者でも比較的始めやすいアウトドアとして人気があります。コールマンのツーバーナー・ランタン・シュラフ・テント・テーブル等々を、ディスカウントショップで大量に購入しているお父さんを見ていると「大変だなぁ〜」とクスッと笑ってしまうこともしばしばです。(失礼・・)テントの張り方も知らず、キャンプ場で始めて梱包を解くファミリーも少なくないようで、その証拠にキャンプ場のゴミ置き場にはアウトドア製品の空箱や包装紙などがよく捨てられています。アウトドアブームの最盛期は過ぎたのかもしれませんが、ブームが去っても活動を続けている人達がいれば、その人達は少なくても「にわかキャンパー」ではなかったということです。ブームに乗り、一時期に大量のキャンプ道具を買い揃え、道具だけではなくピカピカの4WDまで買ってしまったお父さんって結構多いんじゃないかな?買ってしまった道具たちを眠らせておくのはもったいないけど、非常時にはきっと役立ちますよ。きっと。でも一番は、ちゃんとキャンプに出かけて、道具を道具として使ってやる事です。