39.緊急時の連絡ツール                            2000年.3月 記載

私はソロツーリング専門ですので仲間と林道へ出かける事はありませんが、何か起きた時の連絡手段について問われると、閉口してしまいます。今のところ携帯電話しか持っていないので、万一の時を考えると結構恐いものを感じます。一番ヤバイのが怪我でしょうね…やっぱり。ですから林道を走る時は慎重なくらいの低速で、絶対無理はしません。後ろから何人のライダーに抜かれようが、煽られようが、ゆっくりと走ります。少なくてもゆっくりトコトコ走るだけで、スピードの出しすぎなどでカーブを曲がりきれず、崖下へ落ちるなんて事はないのです。でも不意の事故は避けられないので、その時は運命として諦めるしかないようです。落石や土砂崩れなどがこれに当たるかと思いますが、こればっかりは、予測が立たないからです。でも私なんかがこの手の事故に巻き込まれて、半死半生で誰かへ連絡したくても、今の携帯電話では電波の届く範囲は非常に限られていて、あまり意味がありません。こうなるとやっぱり必要なのは衛星携帯電話しかないのです。お値段が高いのとバッテリーの持続時間がまだまだ短いので、これらの点がクリアされ次第、購入を真剣に検討したいと思っています。そのまま山の中でで白骨死体になってしまうのはイヤですから…。いつも使うわけではないので、リースなんかも始まるといいですね。(イリジウム早く安くなれ・・・)