27.自転車の輪行の話                                            1999年11月 記載

そういえばここ4年程、輪行ツーリングに行っていませんねえ。おじさんの若かりし頃はガンガン輪行をやっていました。車もバイクもないわけで、遠出のツーリングに行くためには輪行しか手段がなかったのです。ちなみに現在使っている輪行袋は、中学生のときに購入したもので、「オーストリッチ」製の当時8,000円程のものでした。袋本体はあちこちが綻び、チャックも半分壊れてしまって、大き目の安全ピンで何ヶ所かとめて、前回のツーリングまでは使っていました。しかし持病の腰痛が良くならないと、13kg近い輪行袋とフロントバックを担いで、駅の登り降りや東京駅などの連絡通路を歩くのはかなり辛いので、時期を見て再開したいと思っています。でもこの輪行袋にはおじさんのサイクリングの歴史が刻み込まれているので、完璧に使えなくなるまで使い込みたいと思います。