25.林道ガイドマップ導入??                   1999年10月 記載

このホームページも開設して約半年となりますが、アクセス数も自分が思っていたより多いので嬉しい限りです。(1日平均10人前後ですけど…)大きなリニューアルは今のところ予定していませんが、他の林道関連ホームページによくある地図入りの林道ガイドを、おじさんのホームページにも、ささやかなかがら登場させる計画があります。元々このホームページは「林道ガイド」を主体としたものではありませんし、おじさんの旅の足跡」を一般公開しようというコンセプトの元で始まったものなので、丁寧に作り込んだものは出来そうにもありませんが、「ダートのピストン林道」をクローズアップしたものを近日取り上げようと思っています。このホームページでは一般的な「林道ガイド」に準ずるものとして、「林道旅日誌」を掲載しています。テキストタイプの実走ツーリングレポートを読んで頂き、おじさんの走ったルートを「ツーリングマップル」「県別マップル」「地形図」を片手に、実際になぞってもらいたいと思います。そう言えばいつか、ニフティサーブのフォーラムで(FBIKEではありませんよ)「ボクは人の走ったルートは走らない…」なんて、チョモランマ未踏峰を思わせるような発言をしている人がいましたけど、人の走ったことのない「未踏林道」ってそんなにありませんよね?獣道やガレガレの支線などがそうなのかもしれませんが…。私自身は一般に市販されているガイドブックに載っている林道もさんざん走りましたし、他の人のツーレポを読んでそこへ出かけたこともありますので、「この感覚」はまったく理解できませんでした。景色のいいところは何回出かけてもいいし、走り甲斐のある林道は以前に何人のライダーがそこを通ろうとも、楽しいものは楽しいのです。…というわけで、話がやや長くなってしまいました。コレ ホントノ ヒトリゴト・・・