2.なぜ林道なのか?                                 1999年3月 記載

このホームページって林道のことばっかじゃん!!と思われる方が多いと思います。そうです!私は林道が大好きなのです。それも「未舗装」の林道がこの上なく好きです。もちろん舗装された林道でも景色の良い林道や、走り甲斐のある林道もたくさんあるのは知っています。でも、ダートを走っている時タイヤから伝わってるゴトゴトとした「あの感触」を抜きで、私のツーリングを語ることはできません。昔は林道を走る事にこだわるよりも、どこそこ一周ツーリングとかのパターンが多かったですね。林道にこだわり出したのはここ5〜6年前のことで、再び二輪を引っ張り出し頃でした。ダートも楽しいけど林道の雰囲気も大好きですね。土日に出かける事はほとんどないので、同業者とすれ違う事もあまりありません。結構名の知れた林道では何人かの同業者に出会う事もありますが、本当に数える程です。走りがトロいので、後ろからバンバン抜かれる事もあります。私はサラリーマンである同時に、3人の子供の父親でも在ります。したがって長期のツーリングは不可能ですし、ましては海外なんて夢のまた夢です。レギュラーで2泊夏休みに5,6泊が限界でしょうか?それでもこれだけの留守を許可してくれる私のカミさん…。ほんと、寛大でいい女だなぁ。