17.梅雨空は続く…                                            1999年7 記載

最近やっと梅雨らしくなりました。梅雨入り宣言直後は晴れの日が続いて、一週間以上晴れが続いたのには驚きましたね。ツーリングに出かけられたら最高だったのですが、休日と上手く重ならなかったのが本当に残念です。毎年梅雨の時期は月一回のツーリングも間々ならないので、週間予報と睨めっこする時間が格段に増えてしまいます。しかしこの時期の週間予報は、前日まではっきり言って信用できないので、本当に参考程度にするしかないようです。私はツーリングの計画案を常時10本程ストックしているのですが、その内訳に「日帰り」「1泊」「2泊」「長期」があります。天気予報によってツーリングの行き先を、極端な話前日まで決定を待つ訳です。当日のみ天候が良さそうだったら「日帰り」。なんとか2日持ちそうだったら 「1泊」と…行き先を選択していきます。まあこの時期2泊3日で雨に降られずツーリングできるのは、相当天候の条件が整わないと無理ですけどね。果たして6月は出かけられるか???