16.自転車関連の雑誌                           1999年6月 記載

昔に比べると雑誌の種類は格段に増えましたね。MTBの流行もあって、スポーツ色の濃い専門紙が目立ちます。私がサイクリングを始めた時にあった雑誌は、知っている範囲で「サイクルスポーツ」と「ニューサイクリング」だけでした。現在購読しているのは「フィールドバイカーズ」という雑誌で、2ヶ月に一度発行している専門誌です。どちらかと言うと「ツーリングや旅」に比重を置いているので、私好みの雑誌と言えます。林道やツーリングのコース、新製品の紹介、ツーリングレポートなどコンテンツは昔と変わりませんが、安心して読める一冊です。サイクルスポーツは今でも売っているようですが、ここ数十年読んだ事がありません。