15.「サイクル野郎」という漫画         1999年6月 記載

私が小学校の時「少年キング」に連載されていた漫画で、主人公の丸井輪太郎が自転車で日本一周するという内容です。私がサイクリングを始めたのはこの漫画の影響であり、今のツーリングライフの原点になったものでもあります。単行本で30巻以上あり、当時としては「ドカベン」などと肩を並べていた長編漫画でした。私も20冊くらいまでは何とか集めたのですが、結局日本一周がどうなったのか?最後がわからないまま現在に至っています。2〜3年前に古本屋で全巻セット30,000円位で売っていたのを見た事がありますが、さすがに買えませんでした。あとは高校生の時、紀伊半島へサイクリングに行った時「潮の岬ユースホステル」に全巻揃っていたことを覚えています。だけど旅の途中の一泊の間に、どれくらい読破できたかは全然覚えてません。この漫画は今でも懐かしくてよく読んでいます。息子も家にある分は全部読んだみたいで、「サイクル野郎」の話題ではよく盛り上がります。ちょっと心配なことは主人公の輪太郎と同じ高校生ぐらいになった時「僕も自転車で日本一周したい」と言われたらどうしようという事でしょうか・・・・。


2002 秋 インターネットにて全36巻全て揃えられました。