【旅日誌 VOL.5 :北茨城の林道】 実走 平成9年3月21日

千葉を朝6時に出発し、東関東自動車道を一路潮来に向かった。潮来より霞ヶ浦の北
   側を走行、今度は常磐自動車道にアクセスした。那珂インターチェンジで降りた後、
   国道118号線をずっと北上し続け、袋田の滝を見学してから八溝山を目指す。ここ
   までの所要時間は約5時間である。八溝川に沿って緩やかに県道を登って行くが、通
   過しようと思っていた【腐沢林道】は工事中で通行止めとなっており、少し先の八溝
   神社からアプローチするルートをとった。全線舗装された道を一気に駆け登り、八溝
   山山頂のテレビ塔横から【八溝山真名畑林道】へ進入する。林道に入ってから少しす
   ると積雪があり、だましだまし進んでみたが300m程進むと雪が大量に道をふさぎ、
   通り抜けは完全に不可能となった。自転車だったら大丈夫だったのに・・・・・・と
   思いつつ仕方なく引き返すことにする。登ってきた道を戻り、県道と合流する地点の
   ドライインで昼食にうどんを食べる。おばちゃんがライスをサービスで付けてくれた。
   (こういったお恵みはツーリング中に結構ある) 県道を更に戻る訳だが、右手に
   【小田貝林道】というピストン林道を発見し、往復6kmのダートを楽しむ。後半は
      結構荒れていておもしろい。袋田の滝方面まで更に戻り、国道461号線を南下して、
   水府村より【細崎入林道】へアプローチする。この林道は尾根沿いの道で景色も良く
   野宿のできそうな広場が結構あった。路面はフラットダートであまりおもしろくはな
   い。里美村より【横川第3林道】へアプローチするが既に太陽も西へだいぶ傾き、残
   り時間が限られてきた。【モミヤ沢林道(作業道)】は工事中で通行止めになってお
   りそのまま本線を進むが、序盤は右手に渓流が流れていて、とてもいい雰囲気だ。7
   km程で大きな広場があり、ここから【横川第6林道】と【横川第5林道】と分かれ
   ているが、すべて行き止まりである。第3林道を更に奥まで進み、入り口から9km
   地点でとうとう道は無くなってしまった。総じてこの林道はなかなか味のある林道で
   ある。往復で18kmのダートを楽しみ、人里に戻ったときは既に時計は午後5時を
   まわっていた。この後は国道と高速を走り続け千葉の自宅に着いたのは午後9時30
   分頃だった。走行距離は540kmで、本当にクタクタになってしまった。