【旅日誌 VOL.37:復活の旅 いざ房総半島へ】  実走:平成11年4月中旬

今回のツーリングは「復活の旅」…とタイトルを付ける以上、それなりに意味が
ある。そしてツーリングの行き先を、房総半島にしたのにも理由がある。千葉県
に住んでいるライダーやサイクリストにとって房総半島とは、決して外すことの
出来ないツーリングルートなのではなかろうか?私の場合は初めて房総半島へツ
ーリングへ出かけたのは、中学1年生の頃だった記憶がある。自転車で学校の仲
間たちと海水浴を兼ねて2泊3日で出かけた。あの頃とは交通量も道も風景も海
の美しさもだいぶ変わってしまったけど、それでも懐かしくて出かけてしまう。
バイクの中型免許を取って、初めて出かけたツーリングもやっぱり房総半島だっ
た。私にとって色々な意味で想い出深い房総半島と、ツーリングに出かけられな
かったこの半年間の気持ちをリフレッシュするため「復活の旅」を計画し、今回
だけは野宿無しで、特別に旅館に泊まりのんびりと風呂に浸かり、おいしい海の
幸をビールでも飲みながら満喫しよう!と1人で勝手に決めました。

<1日目   晴れ>

今回のツーリングはキャンプ道具一切なしの軽装備で8:00スタート。タンク
バックとリュック、荷台には水を入れたポリタンだけだ。房総半島へ向かうのに
渋滞する16号線をずっと走るのはゲンナリしてしまうので、館山自動車道で一
気に木更津方面へ進んでいく。休憩は多めに取りたいので、走り出して1時間も
たたないうちに
SAで一服。日帰りツーリングらしいシェルパに乗った若いソロ
ライダーを見かける。館山自動車道を木更津南
IC降りて、国道127号線を南下
していく。途中途中に「マザー牧場」の看板が目に入る頃、「そういえば、マザ
ー牧場の奥の方にダートの林道があったなあ…」と思いだし、急遽寄り道する事
にした。マザー牧場は鹿野山の頂上付近にあり、駐車場の奥にヒンヤリと下って
いく暗い道がある。ここが【林道鹿野山線】であり、この林道を走るのは約1年

半振りのことである。この林道は結構ダート
が残っていて、うるさい規制等も全くないの
で結構気に入っている林道のひとつだ。全線
ダートではないけれど、走りやすくアップダ
ウンしながら大きくトラバースするルートは
景色も結構良い。林道を出たあとは県道と合
流して、上総湊方向へ進んでいく。林道を出
たあとは県道と合流して、上総湊方向へ進ん
でいく。突き当たりは国道127号線。昔も
今もダンプカーの往来が激しいルートだ。

ルートはやがて右手に東京湾を眺めるシーサイドコースとなる。内房を走ってい
てやっと景色らしい景色に出会える場所でもある。しばらく青い海を見ながらゆ
っくり走っていると右側に「ニコニコ ドライブイン」がある。このドライブイ
ンは私が小学校のときからあるので、かれこれ30年以上続いている老舗である
。入って飯を食べたことはただの一度もないのだが、自転車でもバイクでもここ
を通る度、いつも気にしている店だ。なんと言っても「ニコニコ」というネーミ
ングが一度聞いたら忘れられない。さて内房に点在する小さな町々をいくつも通
り過ぎ、館山市に到着。昔は館山まで海岸線にずっとメインルートがあったが、
いまはバイパスがたくさんあって、私にはよくわからない。北条桟橋を右手に見
ながら、海岸沿いの広い道を進んでいくと、館山の自衛隊基地の近くを通る。こ
こは昔と同じだ。ここからは洲崎を経由してフラワーラインで白浜方面へ進んで
いく。信号も少なく快適なピッチでバイクを走らせる。途中には学生の頃何回も
宿泊した館山ユースホステルがあるのだが、閉館したとの噂をどこかで聞いたよ
うな気がした。時刻は昼近くになり、白浜町にある食事処でカツ丼などを食べる
。800円でおしんこ、みそ汁付き。カツも揚げたてでおいしかった。房総フラ
ワーラインを海岸線沿いに進み、右手にある【潮風王国】という施設に立ち寄り
、芝生の上のベンチで食後の大休憩。潮の香りと波の音、トンビにうみねこの声
と「海の雰囲気」にどっぷりと浸かり1時間寝てしまった。さて千倉を抜けて外
房の128号線でシーサイドランを続行。天気もピーカンになり、気温もとても
暖かい。サーファーたちが点々としている外房の海を右手に見ながら、鼻歌まじ
りに進んでいく。天津では【林道天津線】に久々のアプローチをかけたが、全線

舗装になっていた。林道の終点は十字路で【一杯水林道】
林道奥谷線】の入り口ではあるが、両方とも走ることは
出来ない。さて引き返して宿に向かうこととしよう。天津
小湊町にある本日の宿「海の庭」に着いたのは16:20
。帳場で受付を済ませ、部屋へと入る。旅館は風呂が2種
類あって、時間帯によって男女と入れ替えを行う。そして
お楽しみの夕食は、オプションで鮑の踊り焼きをつけた豪
華版。こんなツーリングは本当に久しぶりだ。幸せな気分
に浸り、ビールでほろ酔いになった私の体は、何とも言え
ない満足感でいっぱいになった。(金の事は忘れよう!)

2日目  曇り

天気予報では高い確率で午後から雨とのこと。今にも泣き出しそうな空模様はま
さしく…と言った感じだ。朝食を7:30に頼んであったので早めに支度をして
8:00に宿を出発した。小湊からは県道82号線で山へ入り、177号線を経
由して【杉戸林道】へアプローチする。この林道に来るのも約1年振りだ。

千葉では貴重なロングダートで、各支線を全て走
れば20km以上のダートが楽しめる。今日は本
線だけの走行で、約10kmのダートランとなる
。途中水たまりが多く、走りづらいポイントがあ
るが、総じて走りやすいお手軽な林道だ。幕営出
来そうなロケーションも何カ所かある。林道の出
口は杉戸地区で、そのあと国道297号線に接続
する。ここからはひたすら297号線を千葉に向
かって走るだけ。しかしこの道もずいぶん変わっ
た。変わってないのは途中にある結構つらい登り

坂で、自転車の時は子供なりに苦労したことを思い出した。しかしバイクは本当
に楽だ…と実感してしまった。
これで贅沢なツーリングはおしまいです。次回からはいつも通り林道野宿のパターンに戻ります