VOL.182:残雪の裏丹沢 東沢・西沢林道〜菰釣山避難小屋山行】 実踏 平成253月上旬

 ※このレポートは「1024×768ピクセル」で表示確認しています。


今年の冬も近年になく降雪が多かった。1月の奥多摩山行では積雪の手痛い試練を受け、このまま春山の季節を迎えるのはどうしても納得がいかない。そんなこんなで、奥多摩から丹沢へと山域をシフトして今回の計画を企てた。以前からこのルートの山旅は計画として持っていたが、積雪もだいぶ減ってきた様子なので、単独にて実行に踏み切ることにした。「林道浪漫」の管理人としては、純粋の山歩きばかりを楽しんではいけないので、今回のルートには【西沢林道】【東沢林道】【造林作業道三ヶ瀬室久保線】の経由を絡めて、林道踏査もしっかりとミッションをこなして参りました。コースタイムは20kgの背負いと残雪ルート、及び50過ぎの私の体力を勘案しておおよそ1.5倍計算だったが、ほとんどコースタイムどおり歩めたので、良いピッチでの山行になったと思う。菰釣山の避難小屋はこの季節の平日ということもあり貸切状態。去年泊まった「犬越路」の避難小屋と同等に過ごしやすかった。苦労して担ぎ上げたビールや焼酎、酒の肴類も宴会には無くてはならないものなので、こればかりはL&Fは無視します!!

※フォトレポート閲覧は、 こちら をクリック!!