VOL.180:凍てつく奥多摩 鋸山林道〜大ダワ〜鞘口山 無念の雪中行脚】 実踏 平成251月 中旬

 ※このレポートは「1024×768ピクセル」で表示確認しています。


今回の山歩きは、本来予定されていた林道オタク登山部の「Hプロジェクト」の代替山行である。

1月14日、関東地方の平野部にまで及んだ大雪の影響で、プロジェクトの舞台となるハズだったエリアは

積雪+ヤブ漕ぎ必須という劣悪な状況が確実に予測された事もあり、止むを得ず出撃可能な私とナベさん2人で

奥多摩「御前山」の避難小屋を利用した新年会山行へと急遽シフトして現地へ向った。

しかしながら予測を遥かに上回る積雪に翻弄され、御前山の避難小屋には辿り着くことは出来ず無念の撤退・・・

大ダワでのピパークも考えたが、鋸山林道をそのまま戻り下り、麓の車中泊宴会に切り替える決断となった。

朝9:30〜18:00までの長〜い雪中行動時間は疲労も激しく、まったく持ってヘロヘロのズタポロ状態。

奥多摩でこれだけの積雪があったことは珍しいことだと思うが、このようなケースに備えてスノーシューや

わかんの装備も必要だな・・と改めて思う次第でした。

フォトレポートはこちら


●赤色線は実際の実踏ルートで、黄色線は予定していたルートです。