乾徳山(北)林道 実踏調査 2011.6月初旬

「道の駅 みとみ」にてnabeさんと早朝待ち合わせ。
カブとアドレスで渓谷入口まで移動します。
西沢渓谷入口の駐車場に二輪をデポ。
さすがに土日です。駐車場はほぼ満車状態。
西沢渓谷の入口から舗装路をしばらく歩くと、最初に現れるゲートです。ガッチリしたゲート。
ゲートを通過して、舗装された林道をしばらく進むと分岐。左手がお目当ての林道なのだ。 分岐後は未舗装になり、緩い傾斜をトロトロ登っていくと、最初のトンネルが現れます。何とゲート付き。 ヘッドライトを点灯させて闇の中を二人で泳ぎます。
延長733m・・・。結構長く感じました。
夜叉神トンネルを彷彿させる長いトンネル反対側。
抜けたら再び次なるトンネルが待機。
二つ目のトンネルを抜けると、明るい景色が広がります。これからがメインコースでしょう。 昭和59年度の起工らしいですね。
私が入社してから2年後の年だ。関係ないね。
このような景色が増えてくるとテンション上がります。
まだまだ先に林道は続いていますよ。
だいぶ標高が上がりましたね。パイクをデポした西沢渓谷入口付近が眼下にハッキリと見えました。 さていよいよ林道の掘削現場が目前に迫ります。
路面はいい感じに整備されており、スカイラインに。
起点から約5kmくらいでしょうか。現在進行形の掘削現場へ辿り着きました。土曜日なのに工事中。 掘削現場のドンツキから引き返します。
我々のやっていることを無意味と思う方も多いハズ。
西沢渓谷の入口にある東沢山荘で仕入れた「山菜おこわ」が昼食です。これ美味しかったですよ。

■ 西沢渓谷のウォーキングレポートは こちら です。