八ヶ岳 編笠山 登山 フォトレポート 

1 1
観音平の駐車場にて
さぁ行きまっせ〜。
 
  雲海展望台へ向かう樹林帯の中を
ひたすら登ります。
 
  途中には景色の良いところが所々あり
気分的にかなりホッと出来ます。
 
   
押手川分岐を過ぎてしばらくすると
後方には雄大な景色が広がってきます。
 
  いよいよ道が増々険しくなってきました。
岩の露出が多いルートになって来ます。
 
  頂上に至るまでの間に一箇所だけ
ハシゴ場があります。短いので問題なし。
 
   
森林限界を超えていよいよ頂上直下です。
素晴らしいパノラマが後方に広がります。
 
  12:00少し前に編笠山頂上に到着。
ここまで約3時間半かかりました。
 
  天気は良いですが風は既に秋です。
暖かい食事を作りますよ〜。
 
   
本日の昼食。サラスバdeペペロンチーノ。
&しそわかめごはんです。
 
  平日にも関わらず、10人近くの登山者が
ここで昼飯を食べていました。
 
  山頂から青年小屋までの下りを進みます。
下に見えるのが青年小屋。そして権現岳。
 
ハイマツの中を抜けると、御覧のように巨岩群が。
赤ペンキのルートを辿りますが、歩きづらい。
 
  巨岩石ルートをやっとこさクリアして青年小屋へ。
ここに泊まって権現岳も楽しそうだなぁ。
 
  巨岩石の上方にそびえる編笠山山頂。
青年小屋からは巻道で押手川へ戻りました。