雲取山登山 1日目

●後山林道(ゲート前)〜林道終点〜三条ノ湯〜三条ダルミ〜山頂巻道〜雲取山荘(テン場)

国道411号線の鴨沢駐車場に車を一台デポ。もう一台で後山林道ゲート前まで移動。

後山林道ゲート手前の駐車場にて
パッキングの最終準備中。
 
後山林道を歩き出してから
途中右手に分岐する林道塩沢線。
 
林道歩きの途中は、話しをしながら
のんびりと歩かないと退屈です。
 
後山林道の終点に到着しました。
バイクでは何度も来たことのある場所。
 
林道の終点から30分程歩くと
「三条ノ湯」の建物が見えます。
 
有名な「三条ノ湯」です。
ここで飲み水の給水を行いました。
 
三条ノ湯から三条ダルミまでの途中で
暖かい昼食にします。
 
三条ダルミはまだまだこの先。
個人的にはこのあたりが一番辛かった。
 
やっとの思いで三条ダルミに到着。
ここから一気に雪の量が増えてきました。
 
三条ダルミから雲取山荘までの巻き道にて
軽アイゼンの装着です。
 
この巻き道は完全にバージンスノー。
降雪後歩いた人は誰もなし。鹿の足跡だけ。
 
雲取山荘の少し手前です。
16:00過ぎに山荘前へ到着。
 
雲取山荘前にて記念写真。
ここがMUDさん夫妻との合流地点。
 
あっと言う間に夕闇が迫ります。
無事にMUDさんたちと合流。
 
山荘のテン場に4つのテントを張ります。
久し振りに雪の上にテント張り。
 
このテント、登山には少しばかり重いです。
でも居住性は最高なので気に入ってます。
 
テントも無事に張り終えて、暖かな食事を
囲む憩いの時間が始まります。
 
焚き火が出来ない寂しさを、暖かいランタンの光がテン場を癒してくれます。