5日目 曇り時々小雨 後曇り>
寝不足の状態は言うまでもない。不機嫌な朝を迎える。昨夜に仕込んでおいたコッヘル飯を炊く。今朝はレトルトカレーとコーヒーでスタートだ。少し胸焼けしそうなメニューだが食材処理のためなので仕方あるまい。朝食を済ませ、テントのクロージングをして秋山浜キャンプ場を出発。撤収の際にテントポール2箇所目破損。もう限界のようです。私のテント。悲しい小雨が降る中、湖岸を廻り込む形で舟津まで行き、主地道9号線を経て、6号線へ昨日の道を遡る。途中、途中左手に分岐しているのが、【森林管理道横沢舘線】である。この林道は事前に調べておいた完抜林道で、10kmくらいで猪苗代湖岸の横沢に通じているらしい。

森林管理道横沢舘線
完抜は地形図に記されていない穴場林道と言えよう。入口から直ぐにダートが始まり、林に入ったところ閉じたゲートがあるが、横を通り抜けることができる。このあとは整備されたダートをコンスタントに進むことになるが、小雨だけではなく霧が濃くなってきて視界が悪い。一番高いところでも標高は900m程。ピークらしき部分を過ぎて下りに入るが、反対側のゲートのことが気になる。入口からずっと続く1本の轍が完抜できることを裏付けているが、実際はどうなっているだろうか?10km近くのダートを走り抜けてゲートへ到着。何とこちらは普通にオープンしていた。心配して損したよ。横沢の集落を抜けて主地道9号線へ合流。道なりに進んで国道294号線へ進む。

いよいよこれで猪苗代とお別れだ。この頃になると雨も止み、完全に曇りベースとなっていた。国道294号線を白河方向へ進み、県道281号線を経て国道4号線へ合流。しばらく下道を走って、那須ICから東北道に入り東京方面へ向かった。環状線がかなり渋滞しているようなので、岩槻ICで下りて国道16号線で千葉へ向かったが、下道も渋滞が激しく、炎天下のノロノロ運転に熱中症になりそうだった。自宅には15:40に到着。お疲れさま〜。