【旅日誌 VOL.11:千葉県東山林道】 実走平成9年6月15日

                          


   ああ・・俺はなんて軽率な約束を、息子たちとしてしまったのであろう。夜勤明けで
   フラフラの体にムチ打って、自転車で林道を走るなんて・・・。とにかく子供たち
   との約束は守らなければならないので、眠い目をこすりながら車に3台の自転車を
   積んで、午前9時30分に自宅を出発した。館山道を姉ケ先まで走り、亀山湖の先
   にある房総スカイラインに入った。途中にある笹トンネルを抜けると左手に【東山
   林道】がある。入り口の少し手前の路肩に車を止めて自転車をおろし、林道へ突入
   する。この林道は4.4KMの距離で、ほんの一部舗装があるだけである。入り口
   からすぐダートが始まり、鬱蒼と生い茂る緑の中を3人で走っていく。しばらくす
   ると道の真ん中に蛇を発見し、全員がストップする。よく見ると死んで間もないら
   しく、今にも動きそうな気配すら感じる。横目で見ながら先へ進むことにする。ア
   ップダウンを繰り返しながら距離を稼ぐが、次男はスタミナが切れて押しに入った。
   この林道は今年の1月にバイクで走ったのだが所々水溝があり、ショートコースな
   がら楽しめる林道である。林道の出口でお湯を沸かして、ラーメンとおにぎりを食
   べた。この場所から【香木原林道】になるのだが、舗装されているので子供たちは
   走りやすいようだ。目一杯下って(登り返しが一回あり)県道へ出るが、あとはの
   んびりと周回してデポ地へ戻るだけである。房総スカイラインの登り坂で再度押し
   が入り、一汗かいてデポ地へ到着した。帰りに亀山温泉へよって温泉に入ったが、
   大人1500円、子供1000円と、かなり割高であった。帰りの高速道路はもの
   すごい睡魔が私を襲い、途中のサービスエリアで30分の仮眠を取ってから帰路に
   ついた。ああ疲れた・・・・・。
                                                                        以上