ピストン林道の小部屋

             「ピストン林道の小部屋」のコンセプトとは?    

景色が良くて走り甲斐のある林道…行き止まりではなく、スカッと通り抜けができる林道って、そのほとんどがガイドブックに載っているか、インターネットの情報などで、出尽くしてしまっていますよね?
通り抜けが出来て、ダートもしっかり残っている林道を偶然見つけた時は、まるで宝島を見つけたような最高の気分になります。しかし一般に知られていない、ダートの残った林道を探すとなれば、どうしても「ピストン林道」を探し出すしかありません。
このページは、管理人が林道ツーリングの時に見つけた「ダートの残ったピストン林道」を紹介するもので「林道旅日誌」にも掲載されているものになります。但しこのページではその「ピストン林道」を全面的にクローズアップするので、「簡易マップ」付の林道ガイド?になっています。 管理人と同じようにピストン林道に拘る林道ライダー諸氏は 是非覗いて見て下さい。

 

<探索のメリット>

1.人知れない「未知のダート林道」を探し出す密やかな楽しみがある。

2.ダートを往復距離でエンジョイできる。

3.行きと帰りの同じルートで、異なる景色を見る事ができる。(写真も撮りやすい )

4.通行量が少ない事と、沢沿いに続いている場合が多いので渓流沿いの野宿場所を比較的確保しやすい。

 

<探索のデメリット>

1.とにかく時間がかかる。狭いエリアをツーリングするのに2日も3日もかかる。

2.当りはずれがあり、延々と走って最後の最後まで舗装だったりする時がある。

3.ツーリングマップルなどには記載されていないルートが多いので事前情報入手が困難。

4.先にはダートが続いているのに、ゲートに阻止されることが多い。

 

県 別 ピ ス ト ン 林 道 メ ニ ュ ー

  
各県別に記載されている「手作り簡易マップ」は距離・道筋等がかなりアバウトです 。

国土地理院地形図等を利用した林道マッブも後期からは採用していますが、あくまでも参考として下さい。 

なので正確な林道の所在地確認はツーリングマップル・地形図等を参考にどうぞ・・・

敢えて電子地図ページによる所在地のリンクは設定していません。探すのを楽しみましょう!!!

 下記地図の各「県名」をクリックすると、目的県のピストン林道メニューへジャンプします。