気になる林道  VOL.34

大鉢森山林道+林道猿沢西線の間に存在する地形図記載なき林道

「夏旅2021」岩手県林道調査中に気になってしまった林道である。

タイトル記載にある【大鉢森山林道】【林道猿沢西線】2本線は実走調査済みとなったが、帰宅後にGOOGLEで周辺を調べ直したところ

林道南側特別区画周辺に地形図記載にはないが、しっかりとした林道道路線形が衛星写真で確認出来た。

本線側から分岐しているもこの支線の存在に気付くことなく通過。

消化不良を起してしまった宿題的な林道エリアと言える。

岩手県オフローダーからの情報があれば是非教えてもらいたい林道。

 

2021.10月 2ヶ月振りに現地を訪れ、再調査して

参りました。特報です。


気になる林道のおおまかな位置(TM)

ツーリングマップル東北 52ページ上部接続部分

 


GOOGLE EARTHによる全体像


GOOGLE EARTHによる全体像ズーム


GOOGLE EARTHによる特区ズーム


以下最新の調査報告となります。

結果的に二つの「特区」に記載する林道はフルダート完抜。

正に現地へ行かなければ解らない林道となりました。

既存の2本の林道と合わせれば一筆書きでダート50km楽しめます。

林道岩倉沢線 国道側入り口 規制なし



林道夏山線 序盤


地形図記載のないエリアを縫うように泳ぐ


林道夏山線 国道側入り口 規制なし