気になる林道  VOL.25

衛星画像を眺めていて「ハッ!」と気になってしまった林道ってありませんか??この林道が正しくそうなんです。

西にある「麝香沢林道」は、赤沢休養林の近くにあるループ状の林道で、通年ゲート規制されている林道だ。

その途中から分岐し、東側の灰沢鉱泉方向へ延びる地図に無き林道が衛星画像でしっかりと確認できる。

但し、灰沢鉱泉側のアプローチ林道である「灰沢下柿沢林道」は、鉱泉の少し咲きに閉鎖されたゲートがあり

その先へバイクで入ることはできない。つまりこの林道の実態を解明するには、徒歩若しくは自転車しか手段はないハズ???


場所はこの辺りです。

 


 

  2015年 情報提供あり ました!

ネジ屋さん(林道浪漫支局長)より、頂いた情報コメントです。

まずは灰沢側のゲートは横抜け可です(ツアラー仕様でもギリギリ大丈夫のような気がします)。

ジャカ沢側のゲートは以前は赤沢沿いの県道側にゲートがありましたが、それが取り払われて現在地に移動しています。推測ですがジャカ沢から北にある台という集落との交通の利便性を考えてゲートが移動されたのかも・・。私はゲート横のブッシュを踏み越えてゲートから抜けました。

ウルイ沢線の赤沢の県道側入口はスルー不可です。

最後に赤沢自然休養林側のゲートですが、脇は甘いです。
ツアラー仕様でも問題なしです。

灰沢側からジャカ沢林道までの道は道幅もあり比較的走りやすく、時々御嶽山が見えて、なかなかイイ林道でしたヨ。再訪したい林道の一つです。

 

【管理人コメント】

予測どおり道路線形は完抜されており、麝香沢林道自体にも地形図記載のない林道があったようです。
十分にダート距離を堪能できたようですが、灰沢側のゲートスルーに関して、サイドバック仕様のツアラーでは無理でした。
赤沢自然休養林側のゲートがアマアマとなったのは知りませんでしたね〜。
結論から言うと踏査必須ではなく、動輪で走れるということですね。今度行ってみよっ!!

情報提供ありがとうございました。(^O^)   管理人