気になる林道  VOL.20


この地図を見ただけで場所を特定できる方はかなりの林道マニアですよ。

周辺には有名な【明星林道】や【久野林道】【和留沢林道】なとが接続しています。

【林道足柄線】の途中から分岐している地図に記載されていない林道なのですが、入口には神奈川県

御指定のゲートが鎮座しており、車両の進入はできません。入口の看板には延長8,834mと書かれており

南側からは同名の林道がかなりの距離で地図にも記載されていいます。

もしかしたら【林道三竹山線】と三つ巴の絡みもあるのではないか?と推察しておりますが、

その事実関係を調べるには人力で現地調査するしかありません。

  2006.5.6 情報提供あり!

以下、情報提供者「みっちさん」からのコメントです。

はじめまして、みっちと申します。いつも楽しく拝見しています。
さて、林道足柄久野線に自転車で行ってきました。
道としてはつながっていましたが、舗装(コンクリート打ち)工事中でした。工事が行われているときは、通過できないと思います。
(連休中は工事が休みでした)工事が行われていたのは、小田原市と南足柄市の境界付近です。この境界付近がこの林道では、標高が一番高い所でした。ここまで、南足柄側のゲートから自転車を押しながら歩いて45分でした。ここから小田原側は、ほとんど舗装されていて、ひたすら下りで、景色も良く楽しめました。ご参考になればと思います。