気になる林道  VOL.14

今回紹介している謎の林道は、前々から気になっていたルートのひとつです。藤原湖畔のルートを水上町方向へ進んで行くと、左手に舗装された怪しい道があるのです。途中、豪雪を避ける為のシェルターがあったりするこのルートは、果たして南側にある玉原湿原へ抜けているのでしょうか?玉原湖側は一度も行ったことがないので状況はまったく解りません。林道ではないかもしれませんが、もし抜けているのなら、自転車ででも行ってみたいところです。こんな意味のないところ、行く人いないよ〜。きっと・・・(^^ゞ


  2002.4.6 情報提供あり!

 

   「かんから かんた」さんからの情報です。

さて「気になる林道  VOL.14」に有った玉原越には1994年に行った事があります。
かなり前のことなので記憶が曖昧の部分もあるのですが、思い出してみたいと思いま
す。玉原高原から先はゲートがあり車両通行止めで車は進入できないようになってい
ます。自分はバイクでしたので先に進むことが出来たのですが、玉原湿原までは観光
客が多く顰蹙を買いながら走った記憶があります。しばらく進むと再びゲートがあ
り、ダート道を登るとトンネルが出現します。しかし近いてよく見ると写真のような
鉄格子があり反対側へ抜けることは出来ませんでした。よーく覗き込むと反対側の光
が見えます。道自体は抜けていると思いますが、通り抜けは出来ませんでした。

          
          写真のライダーが「かんからかんた」さんです。